〇黄帝と岐伯の問答の辞から始まる2段落とする。前の段落は九針の篇で「どう刺すか」,後の段落は十二原の篇で「どこへ刺すか」。
〇微針を以て経脈を通じることによる治療を確立したい。そのために先ず『針経』を成立させる。
〇補写の3様:
➀小針の要:刺の微は速遅に在る。つまり刺すべきときに刺し,抜くべきときに抜く。タイミング。
➁大要:徐刺速抜と速刺徐抜。手技のスピード。
➂写曰迎之,補曰随之:術者の責任か,患者の身体の反応次第か。
漏らすつもりであれば,術者が積極的に奪いにいくべきである。保つつもりであれば,じっくりと聚まるのを待つしか無い。術者の思惑通りにはいかない。
〇此処に施術しても彼処に何の反応も無いとしたら,その間に障碍物が有るはずであり,血絡として横居しているのであろうから,それを取り除く。
〇上記のような状態を解決するには,針術がもっとも有効である。そこで様々な針の形状と用途を説く。いずれも針の尖端を病処に届かせる。どうして遠隔操作的な針術を記述しないのか。
〇陥脈,中脈は刺針の深度の問題。ごく浅く刺して陽邪を散じ,やや深く刺して陰邪を漏らす。さらに深くして分肉の間に届けば精気が至る。
〇病によって在る処はそれぞれであるから,用いるべき針はそれぞれであるべきで,相応しくない針の使用,過剰な施術は危険をまねく。
〇針の施術が有効であるのは,患者の身体が反応したからであり,闇雲に刺しさえすればいいとというわけにはいかない。刺の道は,気至らざればその数を問うこと勿れ,気至れば乃ちこれを去り,また針すること勿れ。
〇針術は極めて微妙なものであるが,曖昧というわけものではない。きちんと施術すれば明確な反応が現れるはずである。
〇経脈には神気の遊行出入するポイント=本輸がある。
〇経脈の一端に本輸があり,他の一端に蔵府がある。
〇五蔵の気は,内の掖・膺と外の四末で,絶したり実したりしている。内が絶したときに,外を実せしめてはならぬ。外が絶したときに,内を実せしめてはならぬ。腋膺か四末か。刺すところによって,経脈に傾斜が生じる。
〇施術量は必要充分であるべきで,過剰になったりすることが特にいけない。
〇腕踝の関節の原穴が,五蔵の診断兼治療点である。
〇鬲肓の原は府の病を分担する。脹満と飱泄である。
〇五蔵の疾の類型は,たとえば刺・汚・結・閉のごとし。
〇瀉は熱に対する散針,補は寒に対する留針をもととする。
〇腹中に熱症があれば,三里で下す。
〇脹満には鬲の原,(胃)大腸の下合穴,さらに陽陵泉。飱泄には肓の原,小腸の原,さらに陰陵泉。
ハテナ,こんなの投稿したっけ,という心細さです。
返信削除これだけじゃ,何のことやら分からない,のが普通じゃないか……なあ。
実は,ZOOMで日曜午後にお話をしてます。
それで講座後にまとめを制作中ではあるけれど,あんまりうまくまとまってないので,とりあえずの「あらまし」です。
ZOOMに参加すれば,もう少しはわかりやすいんじゃないか,という人を排除したりはしません。
少なくとも来年度には,「粗読」並に広告(公告)しようか,という気もしてます。
今は練習中のつもりです。
無名氏本の『霊枢』と,高校生用の漢和辞典が有れば,取りあえず参加はできるでしょう。
他の参考書は,ほしいものをどんどん買っていたらきりが無い,けれどまあ精選の情報も,ね。
講座内容のまとめは何度も繰り返して,今もって試行中,ときどきそっと提供中。
九鍼十二原篇はふしぎな篇で、ある時点で自分なりに合点しても、ひと月もたてば、あるいは一週間後でも、あの時の合点が、今の合点じゃなくなるのです・・・
返信削除『霊枢』全篇の解読は,多分三回。二回分のまとめは残っている。終始篇までならもう二回かな。九針十二原は限りなく,というかまあ十回くらいは……。途中で挫折した回数のことですが。
返信削除今はなんとか,先ず『針経』を立てんと言うことで,行きつ戻りつ。
全篇となると時間切れのおそれがあるんで。
他に,実は『難経』の半分くらいには,斬新な(奇っ怪な)解釈を……。後半分には平々凡々な理解しかできてない。