2020年10月22日木曜日

安徽中医薬大学 王鍵学長

  ふと、本箱から、安徽中医薬大学に招待されたときの名刺群が出て来ました。10年くらい前なのかなあ。

 学生3万人の大学の学長が王鍵さんで、なんどか食事に招待されました。生まれ年が同じなので気安くなりましたが、片や学長さん、片や小さな会の会長さん。よく招待してくれたと思います。

 ネットで検索したら、2020年10月16日、王鍵学長の収賄罪が確定したもよう。10年の刑と、60万元の罰金だと。なんとまあ。まさに裏表、天国と地獄。こういうのを陰陽というならば、日本では陰陽の真の理解はできないのだろう。陰陽はあまり振りかざさないほうがいいかも。

 かの有名な石学敏の名刺もありました。フランスの中医学の校長の名刺もありました。ずいぶん高名な方々とお会いしているのですが、あまり血肉になりませんでした。

 そういえば、香港中文大学からもご招待受けたこともあります。日本内経医学会というのは、だいぶ有名らしい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿