中国の学術雑誌に掲載されている論文のうち、我々に関係ありそうな論文を紹介するようなことができないかと、先日某所でお話ししたところ、左合先生に励まされましたので、少しづつやってみようかと思います。
内経誌への投稿を考えていましたが、ここならハードルが低かろうということで、練習がてら談話室へ少しづつ投稿してみようと思います。
論文は、中華医史雑誌以外も、ということで、
ここで、素問、霊枢、黄帝内経というワードで検索して、関係ありそうな論文をピックアップし、摘要を和訳してみます。
「十二皮部」呼称の探求
李玉仙1 李志道2 陈波2
1.天津中医药大学中医学院 2.天津中医药大学针灸推拿学院
摘要:「十二皮部」は、現在経絡系統の一つとして知られ、また体表の最外層の組織構造―皮膚を形成している。李志道教授は、「十二皮部」という呼称は妥当ではないとしている。「皮部」という単語の語法構造の分析を通じて、それが「皮膚」の含義を正確に表現することはできないと明らかにする。『黄帝内経』の検索を通じ、生理・病理・治療を叙述する際、「皮」の用例が131回、「皮膚」が92回、「皮毛」が30回、「皮部」は全書で3回のみであり、すべて部位を指している。そのため、「十二皮部」という呼称は妥当ではなく、「十二皮膚」あるいは「十二皮」の方が妥当である。皮膚は、外邪への抵抗、病の伝変の防止、診断、疾病の治療に重要な作用を持っている。
キイワード:皮部、皮膚、皮、皮毛、専家経験
『医学争鸣』、2020年06期
摘要:"十二皮部"是目前公认的经络系统组成之一,为体表最外层组织结构——皮肤。李志道教授认为"十二皮部"称呼并不妥当。通过分析皮部一词的语法结构,表明其不能准确表达"皮肤"的含义。通过检索《黄帝内经》,发现在叙述生理病理治疗时使用"皮"字131次;使用"皮肤"92次;使用"皮毛"30次;而"皮部"一词全书仅出现3次,均指部位。故"十二皮部"这个称谓并不妥当,应称之为"十二皮肤"或"十二皮"。皮肤对于抵御外邪,防病传变,诊断、治疗疾病都有着重要作用。
もし版権上問題あるようなら、すぐに削除いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿