2023年5月22日月曜日

成都老官山漢墓の漆塗り人形から見た足陽明経脈の変遷進化 00

           『遼寧中医雑誌』2017年第44卷第1期

 印帥1,程施瑞1,曾芳1,謝濤2,3,周興蘭1,江章華2,3,梁繁榮1

(1. 成都中医药大学针灸推拿学院,四川 成都610075;2. 成都市文物考古研究所,四川 成都610075; 3. 成都市博物院,四川 成都610075)


 【要約】成都の老官山漢墓から出土した経穴漆塗り人形は我が国で今までに発見されたうちで最も早く,最も完全な経穴人体模型であり,古代における経絡理論の形成発展を理解するうえで重要な学術的価値がある。本文は老官山漢墓人形の経絡線が循行するルートと歴代の関連文献の記載を総合的に分析し,足陽明胃経の循行が変化した状況を検討し,経絡理論の発展の流れを整理するための根拠を提供する。


 【キーワード】足陽明胃経;成都老官山漢墓;漆塗り人形


 2012年7月,四川省成都市金牛区天回鎮で前漢時代の土坑木椁墓4基が考古学者によって発見された。地元ではこの地を俗に「老官山」と呼んでいることから,老官山漢墓という。その中の3号墓から木製で漆塗りの人物像が出土した。考古学者が調査したところ,現在のところ我が国で発見された最も早く,最も完全な経穴人体模型と認定された[1]。この木人像は木製漆塗りで,高さは約14 cm,五官〔鼻・眼・口唇・舌・耳など〕の位置造形は正確で,頭と四肢の構造の比率は調っている。その体表には陰刻の白い経脈をえがいた細い線が29本あり,『霊枢』経脈篇に記載されている十二経脈循行布置の特徴とほぼ類似しているが,具体的な循行にはなお多くの違いがある。同時に,帛書の十一脈の循行や綿陽双包山漆人の十脈循行と比較すると,その経脈循行路と交差に関する情報などはいずれもより豊富で複雑であることがわかる。そのため,この漆塗り人形の経脈循行システムを包括的かつ詳細に研究をおこなうことは,古代の経脈理論の源流をさかのぼり,より完備し,統合されたものにするために重要な学術的および臨床的意義がある。

 老官山漆塗り人形にある陰刻の29本の白線のうち,漆人の頭部・体幹・下肢の前に位置する1本の白線の循行ルートは古籍に記載されている足陽明胃経の循行とかなり類似度が高く,課題グループの研究によって足陽明胃経と認定された。本文は足陽明経脈から着手し,老官山漆人・綿陽双包山漆人・帛書および『霊枢』の文を画像化したものに対して総合的な比較分析をおこない,足陽明胃経の循行が変化した状況を深く検討し,経絡理論の発展過程を整理するための根拠を提供する予定である。


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