2015年11月2日月曜日

『漢典』異変?

『漢典』という,すごい古漢語辞典があります。
http://www.zdic.net/
これを毎日のように使わせていただいているのですが,
先月(2015年10月)になって,「異変」に気づきました。
台湾の国語辞典
http://dict.revised.moe.edu.tw/index.html
の語釈がそのまま貼り付けられてあるページが増えてきました。
もともと『漢典』にあった語釈の出どころは,『漢語大詞典』であったのではないかと思います。
それが,両書併記であれば,まことにありがたい増補ですが,
以前に掲載されていた『漢語大詞典』の解釈と用例の部分が削除されてしまったのでは,と危惧しています。
今後,この方向にどんどん進んでいくとすると,まことに残念です。
これからどうなるかは分かりませんが,現時点としての感想として記しておきます(2015年11月2日)。
*********************
2015年11月3日,「高氣」を引いて,以下の様な『漢典』の文にいきあたりました。
因版权限制,未能显示《汉语大词典》条目内容,请至以下各百科网站搜索该条目。
在百度百科中搜索“高气”
在好搜百科中搜索“高气”
在互动百科中搜索“高气”

0 件のコメント:

コメントを投稿