2017年4月26日水曜日

李今庸《古代医事編注》 あてにならない注(もある)

該書由李今庸教授選錄唐、宋、元、明、清朝等著名的典籍筆記中有關中醫藥醫事史料予以製卡,並據卡內容分類,對原文加以較詳細註釋。


李琳というひと(おそらく李今庸先生のむすめ)の注がついている。
うるさいくらい注がついている。
ありがたくはあるが,理解できないながら注をつけたところがある。
例:
26頁:明 王世貞撰『弇山堂別集』卷九十四・中官考五:弘治十八年五月,上崩,司設監,太監張瑜,掌太醫院事右通政施10欽,院判劉文泰,御醫高廷和下獄。初,上以禱雨齋戒,偶感風寒,命瑜與太醫院議方藥,瑜私與文泰,廷和不請診視,輒12用藥以進,繼與欽及院判方叔和、醫士徐吴等進藥,皆與症乖,先帝遂彌留,中外痛恨。……
注10通政施:通政司。
○「欽」という字は,基本的に皇帝に関することばにつかわれる。ここでは意味をなさないであろう。後文からすれば,「通政」は「通政司」の略で,「施」は姓で,「施欽」というひと。
「司設監,太監張瑜」は「司設監の太監張瑜」で「,」は不要ではなかろうか。
「瑜私與文泰,廷和不請診視」の「(劉)文泰」と「(高)廷和」は同格で,「瑜私與文泰、廷和不請診視」とすべきではないか。

注12輒:①総是。②立即,就。③専擅,独断専行。
○辞書を引き写すのではなく,ここではどの意味か,ひとつ書けばすむことではないか。
・なお,「徐吴」を『明實錄』は「徐昊」,『文淵閣四庫全書』は「徐旻」に作る。姓が「徐」で,「吴」という名はありそうもない。

55頁:宋 洪邁《夷堅志補》食挂:……醫莫能愈,乃趨01郡謁史載之。吏曰「俗醫不讀醫經,而妄欲療人,可歎也」。……史君名堪10,最善醫,……
注01趨:①趕快,快走。②趨向,奔向。③小歩快走。
○ここも意味を三つならべる必要はなかろう。
注10名堪:名声更顕。
○史載之の名が「堪」であるのを知らなかったのだろう。
・なお,意味から考えると,「吏曰」は「史曰」のあやまりだとおもう。

67頁:『夷堅三志辛・興教寺僧』:臨安11西湖12上興13教寺14,一僧15年方16四十餘歲,得頭頼之疾17……。
注:13興:時興,興盛。/14教寺:宗教寺院。/17:頭頼之疾:發生在頭皮上的癬頼,表現……。
・タイトルからして,西湖のほとりにある「興教寺」でしょう。どういうつもりで,「興」と「教寺」字をわけて注をつけているのでしょうか?
・「頭頼之疾」とは,頭部にできる皮膚病だとして,症状を説明していますが,下文(扶之則仰,按之則俯,擁之左則左,移之右則右,若非他人運轉,輒終日不動。 ……若積之五臟,硝毒發作,能令人骨軟)から考えれば,「頼」は「軟」字の誤字でしょう。
82頁:『夢溪筆談・技藝』:天章12閣13待制14……
注:12天章:①章,文采,……。②𦾔稱帝王所作的詩文。……/13閣:樓臺亭閣。
・天章閣:宋代の宮中にあった藏書閣の名。宋の真宗天禧四年に建築がはじめられ,翌年に完成した。

79頁:《夷堅志・張小娘子》……又轉以教厥01夫。
注01厥:代詞。他的,那個。
・張小娘子が夫に教えたのだから,漢語としては,「他的=かれの」ではなく,「她的=彼女の」ですむはず。

91頁:《庚已編》
・正しくは《庚巳編》

97頁:『清稗類鈔・蒙古醫療周尚白傷』:……上馬鞭山,弔孤竹07少君之冢08。……經長城,墜車,車輪轉股上,股斷。遇蒙古醫,置股於冰,令僵09徐剖肉,視骨,粉碎,為聯綴,緝桑皮紉之,飲以藥,五日而能行矣。
注07孤竹:①竹の一種。……②古代の一種の管楽器。③古国名,墨胎氏。在今河北盧龍南。
08冢:墳墓。
09僵:硬。
・以下,孫引き:清顧祖禹《讀史方輿紀要》記載:“孤竹城:府西十五里。……《水經注》:孤竹祠,在山上,城在山側。今山陰,即古孤竹城。《志》云:孤竹山在城西北二十里,其相近有雙子山,孤竹長君墓在焉,一名長君山。又西有馬鞭山,孤竹少君墓在焉,一名少君山。……”
孤竹君与商王同為子姓,墨胎氏,又作“墨台氏”、“墨夷氏”、“默夷氏”或“目夷氏”,炎帝之后。公元前1600年,商湯滅夏桀。成湯十八年(公元前1582年)三月丙寅,分封有功之臣,封孤竹等諸侯國。
なお,この上にある文の「、」三つは,「,」とすべきではないか。
・「令僵徐剖肉」は「令僵,徐剖肉」で「僵」は「かたい」ではなく「倒す」で,周尚白を寝かせて,ゆっくり肉を裂いたのだろう。

99頁:『清稗類鈔・潘龍田精於醫』:楔05齒,少注藥……。
注05楔:①一種似松而有刺的喬木。②填充空隙的木橛、木片等。
・「楔」は,動詞で,口齒をこじあけるためにくさびをいれることだろう。《儀禮‧士喪禮》:“楔齒用角柶。”鄭玄 注:“為將含,恐其口閉急也。”

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