2012年3月21日水曜日

優良図書の紹介と販売

『漢文文法と訓読処理-編訳「文言文法」』1000円
楊伯峻『文言文法』の邦訳版であるが、例文に対して訓読処理の具体的方法を述べる。
近年における、すぐれた古典読法参考書。
二松学舎大学の研究書なので、滅多に手に入らない。

『鍼灸原点閲読演習-重要古典抜萃』1000円
出土文書や、『素問』『霊枢』『鍼灸大成』『類經』など、鍼灸の原典の主な部分の影印集。
原典を概観するには格好の資料。
北里の医史学研究部の刊行で、市販されていないので、あまり手に入らない。

『江戸時代鍼灸文献序跋集』4000円(会員3000円
日本内経医学会会員の荒川緑が、『臨床古典全書』(オリエント出版社)にみえる日本の鍼灸文献の序文と跋文を読み下し、解説をつけたもの。
古典の研究には欠かせない資料。
日本内経医学会の刊行なので、会員は25パーセントの値引き。


☞希望者は事務局までメールして下さい。

3 件のコメント:

  1. みやかわ会長からの,お勧めです。

    返信削除
  2. 楊伯峻『文言文法』の邦訳としては,1956年に江南書院というところから出た,波多野太郎、香坂順一、宮田一郎といった高名な先生がたの訳になる,『中国文語文法』というのが有って,実は偶然にも古書店で見つけて買っているんです。
    結構,評判は高い本らしい。誰のコメントだか知らないけれど,「誤植がかなりある。しかし、読むたびに発見がある古典的名著」だそうです。
    で,買ったんだから,一応読んではいるんだけど,なんとも読みにくい文章でね。だから,『漢文文法と訓読処理-編訳「文言文法」』には大いに期待します。

    返信削除
  3. 『漢文文法と訓読処理-編訳「文言文法」』には、けっこう校正ミスが有りそうです。その辺は、ご注意ください。

    返信削除