2024年6月22日土曜日

黄龍祥『筋病刺法の進展と経筋学説の盛衰』1.1

  1 概念解析

 概念解析を有意義で,実り多きものにするには,局所と全体の関係をうまく処理し,関連する概念を元々のコンテキストの中に置いて考察してこそ,唯一の解を得ることができ,さらに古今の実践による検証をへてこそ確認することができる。たとえば,経筋病の治則治法の三つの鍵となる概念である「燔鍼劫刺」「知るを以て数と為す」「痛むを以て輸と為す」は,個々に分析すると多くの異なる解説が可能で,しかもみな理にかなっていて,優劣をつけがたい。また,筋病刺法の始まりとその発展を考察するには,『黄帝内経』(本文で引用する『黄帝内経』はすべて伝世本『素問』『霊枢』を指し,『漢書』芸文志に記載されている『黄帝内経』とは異なる)において刺法の標準を専門に論じている『霊枢』官針篇なしでは済まされない。もしこの篇の性質と体例が理解できなければ,筋痺に関する定番の刺法である「恢刺」と「関刺」の関係を見抜くことはできず,あるいは長期にわたって誤読の二の舞を繰り返して自らさとらず,あるいは際限のない無意味な論争に陥って自ら抜け出すことができない。


 1.1 筋 筋膜(膜筋)

 単に「筋」と言うときは,筋肉とその付着構造全体を指しており,かつ筋肉を包む外膜も含まれる。

 経文〔『素問』皮部論〕に「筋に結絡有り」とあるが,『霊枢』経筋篇に掲載された十二経筋が「結する」ところを調べてみると,筋肉の付着構造であり,これらの構造は現代解剖学では腱/腱膜付着・筋膜・靭帯・関節嚢などに細分されるが,経筋学説では総称して「膜筋」と呼ばれ,「筋」に属する。

 十二経筋の病候を見ると,最も多く出現する病症名は「転筋」(計15回)であるが,「筋急」も7回あり,いずれも筋肉と腱の引きつりである。その中の人体の部位にもとづいて名づけられた「筋」の名称,たとえば「項筋」「膕筋」「腹筋」「頰筋」「頸筋」も筋肉とその付着構造である。残りの病症は筋縦・筋弛・筋痛であり,いずれも筋肉とその付着構造の病症である。

 さらに鍼灸の腧穴の位置および主治に現われる「筋」字を見ると,『黄帝明堂経』の腧穴の位置を示す文には「筋」が19回現われる。その中で腱と解釈されるのが13回,筋肉と解釈されるのが6回である。主治病症に見られる「筋」字は,筋急・筋縮急・転筋・筋攣・筋痛・筋痺であり,『霊枢』経筋に記載される経筋の病候とだいたい同じである。

 特に筋の「膜」を指すときは,「肉肓」「筋膜」「膜筋」(「幕筋」「募筋」とも書かれる)という。楊上善は,「〈幕〉當為〈膜〉,亦幕覆也。膜筋,十二經筋及十二筋之外裹膜分肉者名膜筋也〔〈幕〉は當に〈膜〉に為(つく)るべし,亦た幕は覆(おお)うなり。膜筋は,十二經筋及び十二筋の外の膜分肉を裹(つつ)む者を膜筋と名づくるなり〕」(『太素』卷5・人合)といい,また「膜者,人之皮下、肉上膜肉之筋也〔膜なる者は,人の皮の下,肉の上の膜肉の筋也〕」(『太素』卷25・五藏痿)とも,「肉肓者,皮下、肉上之膜也〔肉肓なる者は,皮の下,肉の上の膜なり〕」(『太素』卷29・脹論)ともいっている。

 『素問』痿論に「肺主身之皮毛,心主身之血脈,肝主身之筋膜〔肺は身の皮毛を主り,心は身の血脈を主り,肝は身の筋膜を主る〕」とあり,林億が引用する全元起の注は「膜者,人皮下、肉上筋膜也〔膜なる者は,人の皮の下,肉の上の筋膜なり〕」とある。また「肝氣熱,則膽泄口苦筋膜乾,筋膜乾則筋急而攣,發為筋痿〔肝氣 熱すれば,則ち膽泄れ口苦く筋膜乾き,筋膜乾けば則ち筋急して攣(ひきつ)り,發して筋痿と為る〕」とあり,楊上善の注は「膜筋乾為攣〔膜筋乾いて攣を為す〕」という。以上の経文にある二つの「筋膜」の用法はともに「膜筋」と同じであることがわかる。

 これらから「筋」は単に「肉」を指すだけでなく,肉を包む外膜も含むし,体をおおう膜だけでなく,内臓の膜も含まれることがわかる。「筋膜」「膜筋」「肉肓」はすべて体の筋の膜を指し,現代解剖学の筋外筋膜,すなわち楊上善の言う「膜肉の筋」である。内臓の筋膜は「肓膜」と呼ばれ,被膜・隔膜・間膜・靭帯などが含まれる。つまり,経筋学説にいう「筋」と,現代解剖学にいう「筋膜」の概念は,完全には一致しない。その最大の相違は,現代医学にいう「筋膜」には筋肉は含まれないが,中国医学では筋肉とそれを包む膜が一体になっていることである。

 唐代の王冰は「筋」の構造と機能を「維結束絡,筋之體也,繻縱卷舒,筋之用也〔維結束絡は,筋の體なり,繻縱卷舒は,筋の用なり〕」〔『素問』五運行大論(67)〕と高い見地から一文でまとめた。筋の体が「維結束絡」であるとは,筋肉とそれに付着する構造の特徴を指しており,筋の用が「繻縱卷舒」であるとは,筋肉の伸縮機能を指している。


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